講師派遣申込書籍購入申込協会入会申込

株式会社マハロ、株式会社メロディアンハーモニーファイン及び千代田薬品工業株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について[2017/3/3]

 株式会社マハロは、「ビガーブライトEX」と称する清涼飲料水(以下「本件商品」という)を一般消費者に販売するに当たり、平成27年7月20日から同年11月15日までの間、自社ウェブサイトにおいて、「水素水でダイエット効果もある!?」、「水素水ってダイエット効果があるんですか?」、「あります。水素はエネルギー生成の役割をするミトコンドリアの働きを活性化してくれます。」、「1年で25kg痩せたんですか!?」、「すごいですよね。ただし、水素水を飲み続けることが大切なことです。」等と記載するなど、あたかも、本件商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をすることなく、著しい痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた。
 消費者庁が、同社に対し、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、同社は資料を提出しなかった。

 株式会社メロディアンハーモニーファインは、「水素たっぷりのおいしい水」と称する清涼飲料水(以下「本件商品」という)を一般消費者に販売するに当たり、
平成26年10月10日から平成28年3月13日までの間、自社ウェブサイトにおいて、「水素が脂質代謝を促進!血糖値の急上昇も抑制」、「脂質代謝の遺伝子スイッチを調節して体質サポート!」等と記載することにより、あたかも、本件商品を摂取すれば、脂質代謝を促進し、血糖値の急上昇も抑制する効果が得られるかのように示す表示を、また、自社ウェブサイトにおいて、「炎症を抑える効果で肩こりや筋肉痛を軽減!」、「ニキビや吹き出もの、かぶれといった炎症による肌トラブルの解消に有効。」等と記載することにより、あたかも、炎症を抑制し、肩こりや筋肉痛を軽減、ニキビ、吹き出もの、かぶれを解消する効果が得られるかのように示す表示をそれぞれしていた。
平成26年5月30日から平成27年11月6日までの間、自社ウェブサイトにおいて、「内側がキレイだとカラダは燃える!!」、「浄化したカラダは、とにかく燃えやすい!!まさに浄化水素水ダイエット!!」、「うっそ!! ペタン!!」、「こんなに余計な肉があったのね」、「『まさか、だって水素水を飲んだだけですよ♪』」、「水素水ダイエットに挑戦!! 成功者が続々と生まれています!」、「−6.8kg」、「ウエスト−18.2cm」等と記載することにより、あたかも、本件商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をすることなく、容易に著しい痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた。
 消費者庁が、同社に対し、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、同社は、表示に係る裏付けとする資料を提出したが、当該資料は、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないものであった。

 千代田薬品工業株式会社は、「ナチュラ水素」と称する食品(以下「本件商品」という)を一般消費者に販売するに当たり、平成25年6月13日から平成27年5月12日までの間、自社ウェブサイトにおいて、「3ヶ月で5キロ!とっても軽くて嬉しいです。水素ダイエットを試してよかった!」、「燃焼ダイエット」、「水素のココがすごい! 普段の食事のまま出来る“水素ダイエット”がTVで話題に!!」、「燃焼力が強い『水素の力』あなたも実感下さい。」、「テレビでも紹介された様に、最近人気の水素ダイエット。水素には余分なぶよぶよを退治する働きが!!年齢を重ねていくうちに落ちてい
く基礎代謝をカバーする為にも水素でしっかりとサポートをしていきましょう。」、「20歳からガクーンと基礎代謝が下がる」、「基礎代謝が落ちると、より太りやすい体質になってしまいます。」、「これをサポートできるのは『水素』!!」等と記載することにより、あたかも、本件商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をすることなく、容易に著しい痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた。
 消費者庁が、同社に対し、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、同社は、表示に係る裏付けとする資料を提出したが、当該資料は、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないものであった。

別添1
別添2
別添3


[参考URL]

https://www.koutori-kyokai.or.jp/caapaper/2017/20170303-1.pdf

ページのトップへ戻る